マニュキュア赤ちゃんの健康被害・子供がマニュキュアを飲んでしまったら

マニュキュアや除光液の健康被害・子供が飲んでしまったら

 

                                           

テレビを見ていたら、マニュキュアの除光液で赤ちゃんに中毒症状が

起きるという番組をやっていました。

 

赤ちゃんがいても、小さい子供がいても

マニュキュアをしている人は、沢山いるんじゃないでしょうか?

友達の出産のお祝いに病院に行っても

その手足にマニュキュアをしているのをよく見ます。

そのマニュキュア時を除去する時に使う、除光液の

あのツンとした匂いは鼻をつきます。

 

マニュキュアは女性のオシャレに欠かせないものですが

マニュキュアには多くの有害物質が含まれている事を十分理解したうえで、使っている人がどれ位いるでしょうか?

一般的なマニュキュア、除光液に含まれる成分の健康被害

 

◎酢酸エチル。酢酸ブチル

今は人に対する安全性は高いとされていますが

毒物及び劇物取締法に指定されていたり、皮膚の油脂分を取る作用がとても強いので      

アレルギー性皮膚炎を起こす可能性があるとされています。

その他にも、目への刺激性は確認されていて

液体を吸い込むと、吐き気、頭痛めまいを引き起こす恐れがあるようです。

 

腎臓、心臓、肺、肝臓のダメージにも影響があるとも指摘されています。

 

◎フタル酸ジブチ

 

発がん性や胎児の先天性異常悪影響があるという発表もされています。

 

EUでは化粧品配合禁止成分とっていて、アメリカでは2006年から懸想品メーカーで自主規制されています。

 

トルエン

 吸ってしまうとめまい頭痛をひきおこしてしまう。

また使用頻度が高いと出産時欠損や流産も引き起こす原因にもなります。

  

ネイルエナメルに含まれるもの

 ○ホルムデヒド

 

シックハウス症候群や、化学物質過敏症の原因になる成分

 

除光液・リムーバーに含まれるもの

 

◎アセトン                             

 

爪が白くなり、黄色に変色しやすくなったりもろくなる。

発がん性物質で、アセトンによる健康被害は多く報告されていて

特に乳児や幼児の体調不良には注意が必要で

使用時には必ず換気をする、同じ部屋で使用しないなどの注意が必要と言われています。

 赤ちゃんがマニュキュアや除光液で中毒症状を起こした例 

赤ちゃんのお母さんのお話です。

テッシュペーパーに除光液を数回降り出し

ふき取ることを繰り返し

手足計20本の爪からマニュキュアを除去するまで

使用していた除光液は開栓したままであった。

使用後、除光液臭が充満しているのに気づいたが、

換気はしていなかった。

そのあと、ぐったりとした様子で12時間以上寝ていた。

授乳を試みるも吸引力は極端に弱く、嘔吐を繰り返し反応が鈍った。

発生後約20時間後、嘔吐・意識障害の精密検査で紹介入院となり、発生状況からアセトン中毒を疑った。

発生後30時間後の嘔吐を最後に嘔吐はなくなり

4日間の入院で元気に退院した。

(公益社団法人日本小児科学会ホームページ参考)

 

 もしも子供がマニュキュアを飲んでしまったら?

 

 

5歳以下の子供誤飲で最も多いのが化粧品を飲んでしまうケース。

その中でもマニュキュアを飲んでしまった場合は

とても毒性が高いく。誤飲した場合は何もせずに

病院に行くのが言いと言われています。マニュキュアを飲んでしまった場合、吐かせると成分が器官に入って肺炎を起こす可能性がある。

日本テレビ 世界一受けたい授業 2015年2月7日(土)参考)

 

無印良品の除光液はノンアセトンで体に優しいです★

無印良品の除光液のネイルの除去成分は、

天然オレンジ油でオレンジのいい香りがして

アルコールやエタノールの匂いもないので

とてもおすすめです★    

無印良品の商品はとても身近で手に入りやすいので

ぜひ試してみてはいかかでしょうか?